2023年、振り返り

オーディオの部

3月にkanataさんの「Pass HPA-1」オーナー募集tweetに手を挙げて、ついに私の「音楽的感覚」に合うヘッドホンアンプを据えることができました。

yuki3.hatenablog.jp

yuki3.hatenablog.jp

 

そして8月にヘッドホンをfinal D8000→D8000 Proに入れ替えました。私の求める音がD8000を導入した5年前から変化しつつあり、Pro Editionへの変更はそれに対するアジャストとなります。

yuki3.hatenablog.jp

yuki3.hatenablog.jp

 
カメラの部

4月にNikon Z5と50mm単焦点レンズを購入しました。購入直後の記事はあまりにも作例の出来が酷過ぎるので記事は貼りません(

これまでのオーディオ一辺倒だった趣味の配分が、初めて多方面に分散した年でもありました。(カメラ以外にも実は色々あるんですが、普段のtweetにもブログにも全く記していないので省略)

yuki3.hatenablog.jp

 

50mmを半年使って慣れてきた段階で、異なる画角+マニュアルフォーカスを一気に試すチャレンジに出ます。「Samyang MF 85mm F1.4」

結果的には、これが写真趣味を本格的にスタートさせる良い契機となりました。

yuki3.hatenablog.jp

 

MFで撮る楽しさに目覚め、その後は若干の迷走もありましたが、何とか年内には基本の習得と自分のスタイル確立の足掛かりが掴めたのかなと思っています。

yuki3.hatenablog.jp

 

総評と来年の見通し

10年間続いたオーディオの追求は、PASS HPA-1とD8000 Proを迎えたことで、自分の中で98%納得出来る音が構築出来ました。これにて、おそらく数年間の小休止に入ります。もちろん毎日30分でも時間を捻出して今後も聴き続けますし、クラシックの音源取集(CDリッピングとDL購入)は今後も変わりませんが、「機材を意識する」ことをしばらく止めるということです。

 

1年の流れを見ると、3月にPASS HPA-1を導入した翌月にはNikon Z5と50mm単焦点レンズを購入し、毎週のように撮影に出かけるようになりました。これを境に、フジヤエービックやeイヤホンにて試聴する機会もめっきり減っています。この春~夏に機材への意識は徐々に減少、8月のD8000 Pro導入で「オーディオは一段落」の目途が立ち、10月にマニュアルフォーカスレンズに挑戦。ここで完全に自分の興味はカメラ側に移行・・・という推移を辿ります。

 

というわけで、おそらく来年はオーディオブログとしての「LA SOURCE」はあまり機能しないことが予想されます。定期的な写真掲載はtwitterでも出来ることだし、それとは違った角度で記事を書いていくことも今年は何度か試しました。来年もその路線を継続するとは思いますが、更新頻度は去年や一昨年より低下する見通しです。