2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧
「ケーブルを何本も所有するぐらいなら、その予算を機器側に充てるべきだ」 という論調は、よく見かけます。 当人が音に不満を抱いている様子が見受けられるならともかくとして、そうでないなら放っておいて欲しいとは思うのですが。 この趣味、価格が上がる…
文字が小さい・・・なので書き直し。 私が良く使う「音の色」とは 鳴っている楽器そのものに色が見えるわけではなく それよりもっと基底にある「背景」の色温度を指します 私の感覚では、現代オーディオはこの色温度が8000kぐらいに 「青白く」見えます。不…
Jorma Design No.3は、ピアノの質感は素晴らしいのだが、声の質感に潤いが不足してしまう。 逆に、Wireworldではピアノは丸くなってしまうが、声の再現はとても魅力的。 RCAケーブルを変更するだけで、音楽を聴くときの「視点」が移行してしまう。 Jormaでは…
御茶ノ水ユニオンでJorma Design No.3 Interconnect RCAを購入。 Wireworld Gold Eclipse 6とそのときの気分で差し換えて楽しむ。 Jorma Design No.3 ・銀線でも銅+銀コートでもない、純粋な銅の素の良さで勝負 ・ヨーロピアントーンというよりは、日本的な…
同じ曲を毎日、必ず聴き続けること。それに尽きます。 時間配分としては、2時間聴取するなら1時間は毎日同じ曲を聴いて、残りはライブラリをスクロールして「最近聞いてないかな」って思ったものを気ままに選んでいく。 1時間しか時間が取れなかったら?それ…
前回記事でOJIさんとお話したときに、今時のイヤホンについてもちらっと話題に上がったのを思い出して。 yuki「BAドライバーの数が増えるほど低音はボワついて、高音は変なピークが乗るし、中域は曇る傾向にあります。」 OJIさん「物理的にそうなりますから…
yuki「聴かせて頂いておいて正直に言ってしまうのですが、私はHPAは4年間ずっとオーディオデザインのDCHP-100を使い続けていて、今後もしばらくは替えないだろうと。」 OJIさん「それくらい、ゆっくりでいいんですよ。」 *表現は適宜再構成しており、当時の…