2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーファインダー撮影が当たり前の私

Nikon Z5以前に所有したカメラは全てファインダー非搭載モデル 私がフルサイズを手にする前に使っていた、マイクロフォーサーズ機「LUMIX GF9」 そしてAPS-Cの「RICOH GRIIIX」は、どちらもファインダーを搭載しないコンパクトモデルでした。なので私にとっ…

MFでガチピンを意識すると、写真への見方が変わってきた

AFは万能ではないし、私の意図を汲み取ってはくれない AFに頼って撮影していた頃、大抵はタッチしたポイントに合焦してくれるのですが、時折思うような挙動にならない場面がありました。 構図で微妙に重なった配置の奥側にピントを合わせようとしても、手前…

ゲーム感覚でマニュアルフォーカスを楽しむ

前回の記事で「Samyang MF85mm F1.4 Z」が異常なまでに安かったので、マニュアルフォーカスが自分に使いこなせるか自信はないけれど、とりあえず確保してきました。 yuki3.hatenablog.jp MF専用設計のフォーカスリングは、とても滑らかで手に馴染む やってみ…

AFレンズでMF動作は難しい?

半年使い込んで、少しは上達したかな? Nikon Z5 , NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 9月中旬の撮影です。購入直後の春先に比べれば大分扱いに慣れてきて、仕上がりにも手応えを感じ始めていた頃。 10月の頭になると、長文大魔王ぱすてるぴあのさんからDMが。 「最初よ…

カメラ趣味がサブ→メインへ昇格?

これまで趣味の中心軸を長年に渡ってオーディオに据えていましたが、この分野への資金投入は一段落ついたことで、かつてのようにオーディオ専門店へ試聴に出向くことや、通販サイト・オークションの巡回も頻度が減っております。むしろ私はこのような状態に…