2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「サブスク」との付き合い方

私のサブスクオーディオは、タブレットにamazon music HDアプリを入れて、寝室用のBluetoothスピーカー(Cambrigde Audio YOYO-M)でシンプルな構成で聴くことに留めており、メインシステムには使っていません。基本的にはCDをリッピングもしくはe-onkyoでDL…

「80年代の録音」について(part2.5?)

最近この「日記帳」が、想定外にPV多いのでちまちま更新していくことにします。 「80年代の録音について(part2)」にて 80年と81年は、まだアナログ録音ですか と書きましたが、よくよく考えたら81年でデジタル録音のCDをいくつか持っていました。 www.disc…

あの頃は「いつかはハイエンド」と思っていたけれど

弊社ヘッドフォンリケーブル開発用評価システムを少し更新しました。地味にヘッドフォンアンプも高音質化頑張っております!組み合わせる機材も固定ではなく開発するケーブルによって入れ替えることもございます。https://t.co/ngzhBno8mK pic.twitter.com/y…

「80年代の録音」について (part2)

www.discogs.com 80年代PHILIPSのCDを見つけるだけで小躍りしてしまうのは私だけでしょうか?( バロック期の典雅でゆったりした楽曲と、当時のPHILIPS録音の相乗効果でこのCDは特にお気に入りの1枚です。 80年代のCDと比較すれば、現代のハイレゾ音源は確か…

「80年代の録音」について (part1)

前回記事で発注したPolygonaボードは6月中旬~末が完成目安です。機器側もしばらくは手入れをせず最近は音源を買ってばかりの生活となっています。 今回から数件ほどは閑話休題といった感じで、「オーディオ」からは少し離れて「音楽」的な内容を取り扱うこ…