今年はGANREFを中心に活動しています

1/28に「GANREF」という写真投稿・共有サイトに登録しました

こんな感じでお花の写真を写真を1日2枚ペースで投稿してます。

ganref.jp

今年はずっとこちらでの活動が中心となっています。

こんなレベルの高いコミュニティでは、私の乏しい実力では埋もれてしまうのでは・・・と思っていたのですが。

何と、たった45日で6万ポイントに到達しGOLD Iランクへ昇格してました😮

GANREFの仕組み

GANREFは、会員からお気に入り登録やコメントを頂くことで自分にポイントが加算されて、設定されたポイントを通過するごとに会員ランクが昇格するシステムとなっています。

(お気に入り登録だけ=50点で、コメントとセットだと100点)

BASIC→BRONZE→SILVER→GOLD →TOG

BRONZEからGOLDについては、さらにそれぞれI→II→IIIの昇格ラインが設けられています。

この会員ランクに応じて、投稿できる枚数の上限が増えていくというシステムです。

昇格に必要なポイントは倍々になっているので、最初はすんなり上がっていくけれど実力が無ければどこかで先詰まりになってしまいます。投稿可能枚数の上限に達してしまった場合、過去の写真を削除してもポイントが消滅することはなく、また新しい写真を投稿することはできます。

また、月額1100円のプレミアム会員に加入することで、現状のランク+150枚のストックが追加されます。(他にも便利機能が諸々あるのですが記事では割愛)

私は4月の頭に、GANREFを長期継続していく手応えが得られたのでプレミアムに加入しました。そして今日、12万ポイントを通過してGOLD IIにランクアップ。アップロード可能枚数は582枚となっていますが、そのうち150枚は課金したことによる追加分という計算ですね。

ちなみに、GOLD IIIは25万ポイントで昇格、さらに倍の50万ポイントでTOGです。

私は登録3カ月でGOLD IIまで到達しましたが、この先は本当に長い道のりなので「ランクを意識しない」ことが大事になってくると考えてます。

趣味で数字を意識し始めると自分の方向性を見失うというのは、どの世界でも共通していますから。

GANREFでは写真の投稿だけでなく、機材レビューや撮影記も書けます

2月にLA SOURCEでSamyang MF 85mmのレンズレビューを書きましたが、ブログからは削除してGANREFの機材レビューとして再構成しました。

ganref.jp

なので現在の見かけ上は当ブログの今年初更新ですね。。。

ここまで放置することになるとは思ってなかったです。

現在はフォクトレンダーのレンズをメインで使ってます。👇

ganref.jp

「撮影記」について。

普段の投稿は写真単位でその場その場の切り取りというイメージに対して、撮影記とはその日の行動をまとめて長文で綴ったり、自分の考え方を纏める用途として私は使ってます。

ganref.jp

今日は、とりあえず生存報告という感じで。

GANREFで3カ月活動してみて、「写真の『実力』って何だろう・・・」

って思うことがしばしばあったので、それを後半部で次回の更新として残します。

 

P.S. 2024-04-22

「後半部」はしばらくお蔵入りにしました。

いつか書くかもしれませんが、次回は久々にオーディオのトピックに戻ります。