NORDOST TYR2 USB

f:id:les2134:20201013131013j:plain

Heimdall2 USBをLUMIN L1に移して、QUTESTには上位のTYR2を購入しました。

 

NORDOSTの輸入代理店エレクトリにはTYR2 USBは個別ページとして掲載されてはいませんが、インコネやSPケーブルと同様に実際には存在していて、価格表のPDFに「TYUSB」表記で載っています。U-AUDIO・オーディオユニオンその他販売店で取り寄せ可能で長尺でなければ2週間で到着します。購入価格は伏せますが割引率の点からU-AUDIOがお勧めです。

 

Heimdall2 USBを2年間使い続けていたので、慣れ親しんだ音の傾向そのままに各項目の性能UPという感じです。9月にSILVER RUNNING Ultimate Generation・CHORD SARUM T・ORPHEUS Khloeも試聴機を手配しましたが、結局選んだのはNORDOST TYR2でした。CHORDとORPHEUSはどちらも寒色系で、特にSARUM Tは旧世代から価格が上昇し過ぎています。SILVER RUNNINGとNORDOSTはニュートラル~微暖色系という点は自分の好みに合っていますが、SILVER RUNNINGはロジウムメッキやスタビライザーの影響からか輪郭を少し作為的に立ててくる部分があり、また背景が白く眩しいという個性がありました。最終的に残ったのがNORDOSTで、扱いやすく中庸で性能的にもSARUM Tと同等以上と判断しました。

このレベルになってくるとDAC以降で情報量を捌けないと真価が発揮できない予想をしてます。ケーブルはこのあたりで留めて、将来的なステップアップはDACやHPAが先決となるでしょう。しかし私にそんなハイエンドな製品が果たして必要なのか?という疑問が頭をもたげて、10万円台のケーブルが中古で3万円で出てきたりするとついつい飛びついてしまうわけです(

 

次回は「オーガニックなケーブルです?」