GRSnaps 2022.11.05

RICOH GRIIIXで撮影した写真は「GRSnaps」タイトルにYYMMDDを添えて掲載していくことにしました。

土曜半休を使って午後から佐倉城址公園を散策。

姥が池でカルガモをのんびり眺めていました。葉が大量に浮かんでいる表の通り側は水があまり綺麗ではなかったので裏手に回ってみたところ、水面に木々が反射する様子がなかなか面白かったので📷

まだ千葉・東京は葉が青くて紅葉シーズンには早いようです。11月にしては遅いと感じます。ここではシャッタースピードを変えて水の雫の切れ方がどうなるかを実験。

モノクロフィルタの青系・通常・赤系で編集した3枚でした。

この公園は結構有名なのか人が多くて、大きなカメラを構えている人も見かけました。しかし敷地が広い上に公園→池→博物館と移動するのに長い階段を昇り降りする必要があり、重装備での移動は大変だろうと思いました。その点GRはポケットに入れたまま歩いて撮りたい時にサッと起動できるのはとても楽です。それでこのクオリティが撮れるなら、レンズ選びの自由度を捨ててでもこれを持っている価値は十分にあるなと感じた日でした。