RICOH GRIIIX

300gを切る重量はDAPよりも軽く、縦横のサイズは今時のスマホよりも小さく、電源OFF時はレンズが収納されるので、厚みも抑えられてポケットに入れられる。なのにイメージセンサーAPS-Cの本格派コンデジ「GRIIIX」を購入しました。

設定は慣れながらゆっくり詰めていこうと思います。

基本的にPモードで、ISO可変にしてクルクル回してちょうどいい感じに明るさとピントの範囲が決まったところで撮るというスタイルです。

マニュアルで根気良く詰めても良いのですが、GRは「パッと見て撮りたいと思った時にサッとシャッターを切りたい」

final D8000

秋葉原SEEKBASE「2ndBASE」

葉が落ちる頃に、また来ましょう

「貝層」(Fotorのinkwellフィルタ)

蜘蛛の糸に吊られて揺れる枯葉に、必死にピントを合わせていた

高台から住宅街を眺める(PhotScapeXのRetro系フィルタ)

今後も週末のスナップを不定期に掲載していく予定です。