Pioneer BDR-X12J-UHD

リッピングによる音質差については、これまでさほど神経質には取り組まないようにしていました。一応PIoneerのBDR-XS06JLを使用していましたが、高速回転時の動作音が大きい割に(CDの状態によりますが)速度が8倍程度しか出ないことがずっと不満でした。

というわけで、今後長く使えることを念頭に、ポータブルではなく外付けモデルのBDドライブを選定しました。BDR-X12J-UHD

f:id:les2134:20210711222019j:plain

 デスクトップに設置しているのでLEDの眩しさは目の端に入って少し気になります・・・

この後、付属のゴム足で隠してしまいました。ちょっと薄くて頼りないフットなので、何か適当に見繕っておきます。

f:id:les2134:20210711222045j:plain

 トレーを開くとヘッドホンスタンドに当たりそうな予感でしたが、ギリギリセーフ。

 

数枚リッピングしてみました。それなりに静かですし新品のCDなら15倍程度の速さで吸い出せるので、まぁ価格は高いですが納得はできます。中古CDを購入することも多いので、Pureread4+が役に立つ場面もあるのかもしれません。一応Pureread2は搭載していたドライブを先日まで使ってはいましたが。

 

夏が近づいてきたのでそろそろヘッドホンオーディオも厳しい季節です。

Polygonaボード(2)の記事は秋になっちゃうかな?

それともポータブルオーディオにも挑戦?毎年これ言ってて結局環境構築しないんだけど(