inakustik EX-ABSORBER

 

f:id:les2134:20210126160135j:plain

 CHORD QUTESTの付属ゴム足は撤去。

以前別の金属インシュレータを置いたときの傷が…

f:id:les2134:20210126160159j:plain

 本来は底面にフェルトを貼りますが、GELパッドをそのままラックに設置させた方が滑らないので、フェルトは使わないことにしました。ちなみに4個組なので1個余りました・・・

実売11000円くらいで気軽に手を出しやすい価格帯。デザイン性も良く、現代的な薄型機器と良くマッチします。厚さ7mmなので、大型機器の足を避けて3点で設置する場合は厚みが不足するケースが多いでしょう。

 

音質はGELパッドの効果なのか多少柔らかめ。2週間くらいの経過で徐々にダンピングが効いてきて、初日よりは硬め傾向にシフトしていきますが、それでも単一金属系インシュレータと比較すれば明らかに柔らかい。粘着パッドはただの両面テープではなく、基材に意外と厚みと弾力がありました。フェルトも含めて接着せずに置くだけの場合とは音もかなり違ってくるでしょう。私はフェルトも貼ってしまうと柔らかすぎる懸念があったので、粘着パッドのみ使うことにしました。

 

最近は機器棚板に敷くオーディオボードを検討する前に、インシュレータを色々試していました。次回も分量軽めにインシュレータの記事となります。