LUMIN L1 ......The Music Server?

f:id:les2134:20200510160556p:plain

LUMIN L1 The Music Server

タイトル末尾に「?」と付いているのは、このNASの特殊な仕様

『ファイルの追加・削除はUSB接続で行う』

LAN接続ではファイル管理できないのですよ。

知ってて買いましたけど・・・

もはやNASではないと言っても過言ではない

 

私は普段PCオーディオでファイル管理、タグ編集はTuneBrowserにて行っているので、

いちいちLANに差し換えるのも面倒です。

というわけで、元のストレージから音楽ライブラリをコピー完了後、

LANに繋ぎ変えずにそのまま外付けUSB-HDDとして運用しています

USBケーブルは、DACまでの経路

Wireworld Platinum Starlight→JCAT USB Isolator→Nordost Heimdall2を簡略化して、JCATを外しWireworldをLumin L1に転用します。

USBケーブルを追加購入するまではしばらくこの状態となるでしょう。

 

まだ電源は付属のACアダプターを使っていますが、音は良いです。

HDDのストレージって音が曇りがちで抜けが悪いものですが、LUMIN L1にはそれが皆無です。粗さや雑味もなく非常にクリーンな出音。

当方ではLANを通していないので純粋な比較にはならないと思いますが、

DELAよりも、Fidataよりも、最も価格の安いこのLUMIN L1の方が音が良いと評価された方がいらっしゃいます。

(私のフォロワーさんの知人で、私とは直接コンタクトを取ったことはない関係となります)

DELAやFidataと比較すると、LuminのNASに関しては知名度は低いかなというのが今までの正直なイメージで、私も現物を見たことはありませんでした。

それでもネットの画像を見て伝わってくるのが

「FidataよりLuminの方がデザイン良いよね」と。

CHORD QUTEST以降の自分の路線ともマッチします。幅広な機械より縦に長い方が好ましい。

 

さて、問題は電源です。

12V・5A、DCプラグはおそらく外径5.5mm・内径2.5mm

/// 2020.05.15 DC電源導入しました。内径は2.1mmが適合しましたので修正します

12Vはともかく5Aというのが結構難しい・・・

一応エルサウンドのImprovedが適合しますが、ファン付きは論外。追加料金でファン無しにすると筐体が大きくなる・・・

なるべく縦長にシュッとしたもので統一感を出したいんですけど。。。

 

www.phileweb.com

上限3.5Aだけど、問題はなさそう?

結局元のアダプターは使うことになるが次善の手として。